ブログトップ > カテゴリ - 車



ブログトップ > カテゴリ - 車

【ロードスター改造日記其ノ肆】リアマフラー交換

さぁ、更新ですよ、鬱の人です。
もうね、3月は更新意欲とかなかったよね・・・。





今回は車いじりです!
ロードスターのリアマフラー交換です!

今回変えるマフラーはデミオの時にも付けました、
Autexe製のプレミアムテールマフラー!
20160418_192248.jpg
3月半ばにオーダーして約1ヶ月納期待ちでした・・・。
まぁ3月にあっても忙しすぎて変えれなかったでしょうけどねw

純正のノーマルマフラー↓
20160418_192255.jpg
純正マフラーはでかいタイコ1つですね。
テールパイプも割と細めです。



いざ取外し!
マフラーの吊りゴムに外しやすいようにCRCを吹いておきます。
20160418_192627.jpg
左右4箇所でとまってるのでそれぞれCRC漬けに!w

そして中間パイプとの連結部のネジも緩めやすいようにCRC(ry
20160418_192634.jpg

結構重いので注意しながら取外していきます!

外れた状態↓
20160418_194039.jpg

上が新品のテールマフラー、
下が純正マフラーです。
20160418_194747.jpg

ガスケットを変え、
ボルトとナットを付け、
取り付けは完成です!
20160418_195346.jpg



後ろからの見た目がだいぶ変わりましたね!!!
めっちゃカッコいい!><

肝心の音の方は、
・アイドリングはそんなに変化なし
・低速での低音がだいぶいい感じに!
・4,000回転以上回した時の音は絶品!

やっぱりマフラー変えるのイイですね!
でも一つ手を付けると色々弄りたくなってしまいますね!






さてでは今日はこの辺で、
次の更新はいつになるのか!?!?!
ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【ロードスター改造日記其ノ参】スポーツエアクリーナ取付

ども、やりたいこといっぱい!鬱の人です。
今日は久しぶりに車のことです!






実は職場の先輩からNCロードスター用のスポーツエアクリ-ナをいただきまして、
火曜日の夜に会社で取り付けてきました!
20160216_205741.jpg
メーカーはすっかりおなじみ(?)のAutoExeです!
この赤いカラーがいいですよね!

ということで中身!
20160216_205903.jpg
なんでか写真が反転してるんですが・・・、
手前がフィルター、赤いのがケース、右が取付金具等々です!

いざ取付!の前に、
エアクリーナは当然車によって付いている場所が違います。
NCロードスターは、
20160216_205717.jpg
一番下にある白いラジエタータンクの右側にあるケースがそれになります。
手順書があるのでそれに従って進めます。
作業時間はそんなにかからなかったですが、
色々とめんどくさかったですwwwww

ということでエアクリーナケースを外します。
手前のナットを2個とエアダクトを外して引っこ抜きます。
20160216_213750.jpg
外れました!!!
この時上側のエアダクトが繋がる方はそのまま使うので破損させないように注意!

あとは組み立てたエアクリーナを取り付けるだけ!
20160216_215135.jpg
とまぁこんな感じになりました。
エンジンルームにExeの赤色があるとカッコいいですね!!!

肝心の性能の方は正直わかりません!!!!!!www
ただ回転数を上げていくと吸気音が違うのがわかりますし、
心なしか走りも良くなった気がします!(プラシーボ効果?w

ただインテークを弄ったのでそろそろマフラーを変えたいかなーと思ってます!
3月の繁忙期が終わったら手をかけようかな・・・?






ということで今回はこの辺で、
やっぱり痛車にもしたいなーと思ってるのでボンネットだけでもやろうかな?
お金がないよ!!!orz
ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【ロードスター痛車計画其ノ壱】リアガラスステッカー貼付

ども、遂に『繁忙期』に入りました鬱の人です。

仕事終わるのが21時とか22時とかが普通になってくる時期ですね。
正直辛い。
今日も目が覚めたら12時でした。そうお昼です。
一日の半分が終了してました・・・orz



と、そんな今日はロードスターを痛車にしたい!!!という個人的な夢への第一歩、
リアガラス一面にステッカーを貼り付けてみました。
ということで写真を交えつつ書いてきます。





今年に入り天凪青磁先生に痛車に使うイラストの使用許可をいただいたことは書いたかと思います。
その後ステッカーを作るために色々調べました。
リアガラスに貼るので後方の視界を損なわないようにしたいなーと考えていたのですが、
シースルーフィルムというフィルムがあるらしく、車中からは透けて見えるという素晴らしいものでした。
早速痛車製作のらいも工房様に問い合わせてステッカーを作っていただきました!

それが先日着弾!
20150117_231812.jpg
サイズが縦350mm×横850mmです。
自分で思っていたよりも綺麗で満足の出来です!(←何様www

これと貼付時に使うヘラ(スキージーというらしいです)を購入。
これで12,000円弱くらいですから安いもんです^^^^
貼付に使うものですが、今言ったヘラと中性洗剤を薄めた霧吹きがあると便利です!
あとはスクレッパー、カッター、マスキングテープあたりが必要になります。

では作業の段取りを紹介します。
①まず貼付面を綺麗にします
20150121_134640.jpg
自分のロードスターにはリアガラスにステッカーがいくつか貼ってありました。
ガラスやボディのコーティング履歴など、いらないものは剥がしていきます!

ステッカーを剥がすついでにガラス自体の汚れなんかも取ります。
20150121_134631.jpg
だいぶ綺麗になりました!

②ステッカーの位置決め
20150121_134702.jpg
次に貼り付けるステッカーの大体の位置を決めます。
まだ裏の剥離紙は剥がさずほんとに位置のみを決めます。

③仮固定
20150121_141257.jpg
貼り付けの位置が決まったらその位置で軽く固定します。
この際マスキングテープなんかを使うと非常に楽です^^

④霧吹きでガラスを濡らしつつ剥離紙を剥がしステッカーを貼り付ける
今回一人で作業してた為ここの画像はありませんが、
霧吹きでガラスを濡らすことで貼り直しもしやすくなります。

⑤ヘラで水気を掻き出しつつ乾燥するまで放置
何を思ったかここも画像ありませんwww
ヘラで水気を外に出しつつ余白部分と貼り付け部分の境界線をはっきりさせます。
そして30分から1時間くらい放置。
今日は天候的にも晴れてたのでそこまで放置しなくてもよかったかも?

⑥余白部分を切り取る
先ほど境界線をはっきりさせておいたのでそこでカッターを用い余白を切り取っていきます。
下手糞なりにできた完成形がこちら↓
20150121_160013.jpg
右から

20150121_160029.jpg
左から

20150121_160002.jpg
真後ろから

車のボディが汚いですが、気にしないでくれると助かります...orz
ほんとは今日ボディのワックスがけまでやるつもりやったんや・・・!orz
でも業者さんが来て長いこと話し込んだり、
そもそも寝坊して時間が足りなかったりしたんや・・・!orz

近くで見ると切り取りが下手でぶしょったいところもありますが、
個人的には大満足!
車内からの視認性にも優れていて運転にも支障ないのがほんとに嬉しいです!

某駐車場で少し離れたところから撮影。
20150121_184835.jpg
右から

20150121_184817.jpg
左から

20150121_184852.jpg
真後ろから

いい感じ!!!
元のイラストと相まって窓のところにいる娘を画面越しに見てるっていう感じがしてすごくいいですね!



とりあえず思ってたより簡単でしたしコストもそこまでかからないので興味がある方はぜひ!
今回ステッカー製作を依頼したのらいも工房さんのHPにはやり方など色々書いてありますので、
参考にしてみてください!
HP↓
http://www.noraimo.com/







さてでは今日はこの辺で終わります。
また明日から1週間休みなしで;お仕事や・・・...。
つらたん。
ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【ロードスター改造日記其ノ弐】GTウィング取付

ども、クリスマス?知らない子ですね鬱の人です。
毎年変わらずクリボッチです。
そろそろどうにかしたいものですね・・・。





そんな今日はお仕事お休みでしたがその休みを利用して車の改造を!
今回は、
GTウィング取付!

GTウィングとは車の後方に取り付けるエアロパーツの一つになります。
取り付けるとダウンフォースが云々...となるんですが、
一般の車に付けるのはやはり見栄えが変わるからでしょう!w
やっぱ付けるとスポーティに締まりますからね♪

ということで取付開始。
クリスマスながら同僚が2人手伝ってくれました!
本当にありがたい!!><

車両のトランクのセンターを出し、
ウィングも同様にセンターを出し、
取付の為に必要な穴を開け、
バリ取りサビ止め加工をし、
完成。

実際は各行程注意すべきことが多いんですが、
作業中の写真を1枚も撮らず終わってから気付くっていう体たらくぶり・・・。
あとは個人でなかなかできる作業ではないので写真はいっかとなりました、サーセンw

完成後の写真はありますので・・・。
こんな感じ!↓
20141224_124710.jpg
タイヤ周りが汚いですが、その辺はご愛嬌ということで^^;

側面↓
20141224_124725.jpg
やっぱりスポーツカーはこうですよねー!!
ああ、かっこいい!!!!!

ウィングアップ↓
20141224_124735.jpg

今回奇跡的に一発で付きました!
やっぱり日頃の行いが(ry





※注意※
すべてのウィングが保安基準に適合しているわけではありません。
法改定などで通検基準は変わります。
その為作業の際には保安基準に適合しているのか確認が必要になります。
なお作業はすべて自己責任でお願いします。






ちなみに☆
このGTウィングは保安基準不適合です☆(ゝω・`)






ではコミケ準備とか色々あるのでこの辺で、ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【ロードスター改造日記其ノ壱】シフトノブ交換

ども、体調も快復しました鬱の人です。
まぁそれでも毎朝起きると頭痛かったり腹痛かったりするけどなんとか生きてます。






さてそんな今日は先月から乗ってる愛車、
ロードスターの部品交換をしたので書こうと思います!(`・ω・´)



今回はタイトルにもある通りシフトノブ交換になります。
作業時間は10分もかからないくらい!!!短い!!!www

新しく付けるシフトノブがこちら↓
20141113_185331.jpg
デミオのときも愛用していたAUTOEXEのレザーシフトノブ。
赤いステッチが施されていて個人的にかなり好印象なデザイン!
金額は1万はしなかったです。約9000円くらいかな?忘れましたwww

取り付け前のシフト周りです。
暗くて申し訳ありません^^;
20141113_185550.jpg
シフトノブは反時計回りに回せば簡単に取れます。
その後車両側のボルトに緩み防止剤なんかを塗布して、
新しいシフトノブを取り付けます。
取り付けは外すときと逆に時計回りで。
後はAUTOEXEのロゴの向きを調整しながら・・・。

取り付け後のシフト周り。
20141113_190449.jpg
やっぱり赤いステッチがかっこいいです!!

MT車でシフトノブを交換した際は必ずシフトパターンがわかるようにしておきましょう!
車検時に必ず確認されるところですし、自分以外の誰かが乗ったときに困っちゃいますしね!
自分は取外した純正ノブのシフトパターンを取って置いてあります。
一応シフトパターンのシールが付属されてましたが、こっちのほうがかっこいいしwww



ということで交換後いざ乗ってみると、
純正よりも軽いせいかシフトを動かすときは非常に楽。
握った感じも違和感なく操作できますし、いい感じ!
だいぶ細いので違和感あるかと思ってましたが杞憂に終わりました^^^^
これでまたドライブが楽しくなります♪






いずれはマフラー変えたいですが、お金を貯めないとね・・・。
次も色々小さいところを考えてるので実践したらまた書きます!
それでは今日はこの辺で、ノシ

profile

鬱の人

Author:鬱の人
出身地
静岡県掛川市

趣味
エロゲ、アニメ、ギター

使用機材
ギター→Aria ProⅡ
エフェクター→BOSS GT-5

現在応援中!!
声優(敬称略)
・風音様
・五行なずな
・桐谷華
・夏野こおり
・如月葵
・桃井いちご

歌手(敬称略)
・橋本みゆき
・佐咲紗花
・Duca
・mao
・榊原ゆい
・片霧烈火

絵師(敬称略)
・こぶいち
・むりりん
・狗神煌
・鈴平ひろ
・涼香
・ほんたにかなえ
・さそりがため
・水鏡まみず
・桜はんぺん

イチオシ小説
・緋弾のアリア
・やがて魔剱のアリスベル
・精霊使いの剣舞
・生徒会の一存
・IS <インフィニット・ストラトス>
・ロウきゅーぶ!
・C3 -シーキューブ-

連絡先
utunohito☆gmail.com
☆を@に変えてください♪

ニコ動マイリスト
mylist/5160416

Twitter
Twitter@鬱の人

リンク募集中です。
バナー

entry
comment
archive
category
link
freearea
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
freearea
ナデレボ!応援中!
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
あかべぇそふとつぅ TRY
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
HIRUIKAHARIYAMA
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
民安★ROCK
blogranking
fc2counter
copyright
Author by 鬱の人

Designed by マンゴスチンw

風の音~かぜのね~
