ブログトップ > スポンサー広告 > AT(オートマチック)限定解除の流れ

スポンサーサイト


ブログトップ > 日記 > AT(オートマチック)限定解除の流れ

AT(オートマチック)限定解除の流れ

ども、昨日書いてた理由とはAT限定解除のことだったのです鬱の人です。
俺と同じくAT限定解除する人のために限定解除の流れでも書いていきたいと思います。



今後もし限定解除を考えてる方がいたら、
 参考程度に読んでくれるとありがたいです。




まず自動車学校に入校します。

当然ですね。
MT車で教習受けなきゃいけませんからね!

俺の場合は自動車学校に連絡して、入校可能な日に入校させてもらいました。
入校の流れとしては、
自動車学校集合

説明会(学校案内等)

視力検査

書類作成(教習手帳、原簿等)

乗車

と言った感じでした。

入校当日に必ず1回は乗車しなければならないそうで、
1日かかると思っておいた方がいいですね。

最初はクラッチの感覚とかがわからずに、中途半端な感じで踏んでて何度かエンストしましたw
でも1時間の教習でだいぶ分かってくるので2~3回のエンストで済みました!


入校してからは教習を受けます。

卒業検定を受けるまでには最短で4時間の教習が必要です。
俺の場合、
1回目:場内走行
2回目:S字、クランク、坂道
3回目:1コース走行、方向変換
4回目:2コース走行、みきわめ
(すべて場内)

こんな感じでした。
1回目はほんとに感覚をつかむために、
2回目はS字、クランクと最も難しいと言われる坂道、
3回目は卒業検定で走るコースと方向変換、
4回目は卒業検定で走るコース練習とみきわめ、
という流れでした。

みきわめで合格をもらえたら卒検の申込みです。
事務に出すだけなのですることありませんw



教習が終わったらいよいよ卒検です。

卒業検定は審査という形らしく、個別に呼び出されての検定でした。
教官曰く、
・クラッチの操作
・ギアの変え方、タイミング
・安全走行

ができてれば大丈夫らしいです。

安全運転なんていつも運転してる人からしたら簡単ですよね♪



合否の発表も掲示版とか使わず、直接言われます。
審査受けたのが1人だったこともあり、10分もかからず合否が告げられました。

当然合格だったわけですが!w

そこで、
・卒業証明書
・限定解除等申請書
・限定解除等受験票

を渡されます。

これで晴れて卒業なわけです!
自動車学校わずか2日で終わりとなりました!(卒業式シーズンに入れてくれたので)




卒検に受かったら免許センターへ行きます。

受かったとなると免許センターへ行かなければなりません!
掛川は浜北にある西部運転免許センターまで行かないといけません。
しかも免許センターって土日祝日はやってないんですよね・・・。

西部運転免許センターまでの道のりはこちらで確認できます。
運転免許センターへの交通機関案内- 静岡県警察



免許センターではまず証紙というものを買います。
建物の中に必ず売り場があるのでそこで必要金額分を購入します。
ちなみにAT限定解除の場合は1,700円でした。

受付ではそのあと目の検査と言われていたのですが、
AT限定解除の場合目の検査はやらなくていいそうです!
他の限定解除だとやるらしいですが・・・、詳しくは知りませんw

なので証紙を買ったら受付とは別の窓口へ。
そこで免許証(AT限定のもの)を提出。

待つこと10分~15分ほどで終了しました。
100310_173857.jpg
↑こちらが表面。
普通車はAT車に限るの文字はまだ消えません。
これは別の免許を取得するか、更新の時に消えるそうです。
代わりに、
P1000334.jpg
↑こちらの判を裏面に捺されます。
これでMT車も運転できるようになりました。

簡単にババッと書きましたがこんな流れです。
わからないですか?わからないですよね!www
でも難しいことなんてないので行ってみればなんとかなります!^^



それと俺も思ってた疑問、
免許センターで乗車ってするの?とお考えの方、
乗車はしません!
あくまで審査ですので乗車等も一切なくパパッと終わります!



思っているより簡単で間隔あけなければすぐに限定解除はできるものです!
普段から運転してるとなおいいですね!

もし限定解除お考えでしたら、
 難しく考えず挑戦してみてはどうでしょう?






駆け足でわけもわからず書いてしまいましたが、
この記事が誰かの役に立てばいいなー、と思いながら。
今日はこの辺で、ノシ
スポンサーサイト

コメント

解除おめめでっす(∩´∀`)∩ワーイ
坂道か・・・
今となっては、え?wってなるけど最初は掛川のガード下がすごく難しかったな~
今一番難しいのは、積車(車とか載せる奴)かな?
仕事場の敷地内で練習させてもらってるけど、ブレーキがほんとに難しいw
やさしーーーーく踏まないとガッ!!!って止まりますw
いや、ドカーン!って感じかもw
あと車幅と高さが違うから、普通車と同じ感覚で運転してたらじこるwww

マナーの悪い運転者さんたちは、一回中型以上の車を運転したほうがいいかもしれないですね^^

2012年03月06日(火)18時42分12秒|URL|傘屋 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kazenone8888.blog77.fc2.com/tb.php/1122-7f78929f

profile

鬱の人

Author:鬱の人
出身地
静岡県掛川市

趣味
エロゲ、アニメ、ギター

使用機材
ギター→Aria ProⅡ
エフェクター→BOSS GT-5

現在応援中!!
声優(敬称略)
・風音様
・五行なずな
・桐谷華
・夏野こおり
・如月葵
・桃井いちご

歌手(敬称略)
・橋本みゆき
・佐咲紗花
・Duca
・mao
・榊原ゆい
・片霧烈火

絵師(敬称略)
・こぶいち
・むりりん
・狗神煌
・鈴平ひろ
・涼香
・ほんたにかなえ
・さそりがため
・水鏡まみず
・桜はんぺん

イチオシ小説
・緋弾のアリア
・やがて魔剱のアリスベル
・精霊使いの剣舞
・生徒会の一存
・IS <インフィニット・ストラトス>
・ロウきゅーぶ!
・C3 -シーキューブ-

連絡先
utunohito☆gmail.com
☆を@に変えてください♪

ニコ動マイリスト
mylist/5160416

Twitter
Twitter@鬱の人

リンク募集中です。
バナー

entry
comment
archive
category
link
freearea
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
freearea
ナデレボ!応援中!
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
あかべぇそふとつぅ TRY
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
HIRUIKAHARIYAMA
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
民安★ROCK
blogranking
fc2counter
copyright
Author by 鬱の人

Designed by マンゴスチンw

風の音~かぜのね~
