ブログトップ > カテゴリ - 車



ブログトップ > カテゴリ - 車

車代替えしました

ども、気付けば10月1回しか更新してなかった鬱の人です。



さて今日は前回の記事書いたときに言った別の近況報告をしようかと・・・。
まぁタイトルで察していただけると思いますが、

車代替えしました!!!

前まではマツダのデミオに乗っておりましたが、
値段が付くうちに売ってしまって代替えを決意しました。

嫁も彼女も子供もいない今のうちしか乗れない、
6速MT、2人乗り、オープンカーの、
マツダ・ロードスターに乗り換えました。
20141022_092604.jpg
こんな車です。
ナンバーはちょうど付ける前ですねw
雨がかなり心配されましたが、そこは晴れ男の本領発揮で、
納車から帰宅、ナビ&ETCの取り付けが終わるまで雨には降られませんでした!

今まではMT車なんて乗るつもりは毛頭なかったのですが、
今の仕事に就いてだいぶ気持ちが変わりましたwww



試しに雨の中静岡まで走ってきましたが、
やっぱりMTは面白い!!!
まだまだ腕は未熟なので事故に気をつけながら運転技術を向上させていきたいですね!






さて静岡行ったついでに買ってきたのですが、
私が敬愛してやまない天凪青磁先生の単行本の第2巻が今月の18日に発売されておりました。
20141022_220503.jpg
ようやく買えました!!!!!
表紙からすでにエロ可愛い・・・!!!
中身はまだ読んでおりませんが・・・、楽しみですわ(*´ω`*)






さてでは今日はこの辺で、ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【デミオ改造日記其ノ参】タイヤ&ホイール交換

ども、最近艦これと名のつくものに目がない鬱の人です。
ここまではまるとはね・・・、後悔は微塵もしてないけどね!!!w





さて今日は先日やったデミオ改造日記の第3弾です!
今回はタイヤ&アルミホイール交換です。
タイヤのインチアップが主目的でドレスアップを図ります!

デミオの純正タイヤのサイズが175/65R14。
なんと普通車で14インチ!軽自動車となんら変わりがないということで16インチまでインチアップを決意!

まずはホイール探しから。
できるなら純正で固めたいのでヤフオクで検索。
デミオスポルトのホイールが16インチなのでこれを探します。

いいなー!と思うと知らん間に落札されてたりとなかなかタイミングが合わず、
ずるずると日数だけがすぎていきました。

しかしとある日、新型デミオスポルト後期型のアルミホイール4本セットが出品されてるではありませんか!
しかも新車購入時取外しのほぼ新品状態!バルブ付き!金額が送料込みで約5万ちょっと!
これは買いだ!と即落札。
20131203_191604.jpg
RX-8のホイールなんかと同じデザインだとか?
出たばかりでまだなかなか出回らないと思われるので稀少です!
しかもセンターキャップが黒!
CX-5や新型アテンザ、アクセラと同じですね、実際に見てみるとかっこいいです!

タイヤは出費を抑える為ナンカンのNS2に。
20131203_191614.jpg
多少のロードノイズは出るでしょうがまぁその辺は我慢!
お金に余裕が出来たらもうちょっといいタイヤ買います^^;
4本セット+送料で2万ちょっとは安いです、やっぱり・・・。

あとはタイヤ組んで終了。
20131203_195742.jpg
仕事の都合で先輩が組んでくれましたタイヤ!マジ感謝です!
いざタイヤが付くと結構重いですねー!
純正だからしょうがないですが。

そしていざ装着!
20131203_201007.jpg
か、かっこいいいいい!!!
思ってたよりも決まりました。
ここにきてダウンサスが効いてますw

交換前と比較するとこんな感じです。
交換前↓
20131124_204841.jpg

交換後↓
20131203_200943.jpg

タイヤが薄くなる分走行には今まで以上に注意を払わなければなりませんが、
今回のインチアップ、結構満足ですwww

乗ってみての感想としては、
・ハンドルが重くなった  ← 当然www
・ロードノイズが結構する ← 当然wwwww
・運転が荒くなった    ← おいwwwwwww

ノイズは音楽聴いてるし、ハンドルもタイヤ幅がでかくなってるんで当たり前だし、
運転は・・・、改善しますwww
とまぁだいぶ手も入れてきたし、金も突っ込んできました。
次はちょっと間空けようかな、お金ないんでorz
今のでだーいぶ満足しちゃってますしね^^^^

でもデミオに装備を増やしたのでそれについて近日中に書こうかなと思ってます。
ではこの辺で終わろうかな。
以下コメレス!








コメレス
>>桜宮ひなりさん
今回冬コミ行かないんでしたね^^;
たぶん次の夏は行かないので・・・・・。

ローソン、ファミマはその辺寛大というか色々やってくれますからね!
ほんとコンビニ行くと500円以上買わないと!とか勝手に思いますしもういくら買ったかわかりません。

>>傘屋さん
こっちのファミマ(というか横須賀限定3店舗以外)はARの展示とキャンペーンだけしかやってませんね。
むしろラッピングはこの店舗だけですし。

艦これカフェは絶対行きます!
始発の新幹線でね(`・ω・´)b

知らん間にめっちゃ進んでるーーー!!!orz








では今日はこの辺で、
艦これ一番くじ地方でもやってください!(割とマジで
ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【デミオ改造日記其ノ弐】ローダウンスプリング交換

ども、もう月末なんですねー鬱の人です。
月初にやらねば!と思ってたことがまた出来なかった・・・。
いい加減やらねば・・・!



さて今回は前回に引き続きデミオ改造日記でございます。
前にも言った通りダウンサス、ローダウンスプリングの交換です!
20131124_191438.jpg
↑フロント用
20131124_191359.jpg
↑リア用

マフラーに続いてAutoEXEです。
真っ赤な色合いがいいですね!

早速交換に取り掛かります。
20131124_185704.jpg
まずはフロント側から取外します。
リフトアップしてタイヤを4本とも外します。

フロント側はショックアブソーバーと一体になってるのでまずはそれを外さねばなりません。
20131124_190327.jpg
ブレーキホースをとめてるボルト(写真右丸)とABSの配線(写真左丸)を取ります。
20131124_190346.jpg
ブレーキホースは12mmのボルト、ABSはただはまってるだけ+クリップで固定されてるだけなので簡単です。

これが取れたらスタビライザーのリンクと17mmのボルトを外します。
20131124_190835.jpg
この写真は取外し後になります。
その上の写真と比べるとどこを外したかわかりますよね?

これが終わればエンジンルームの止めてるナット×3を外せば取れます。
20131124_191045.jpg
取外したものがこちらですね。
思っていたよりも容易に外せたのでびっくりですwww
逆側も同じようにして取ります。

そしてここからはなんと、
作業風景写真がありません!

いや、だってスプリング縮める工具とかメッチャ危険だし、写真撮ってる余裕がなかったし(主に心の
これくらいのスプリングなら大掛かりな工具もいらないみたいですが、非力で有名な私ですので
メッチャ工具頼りでした!www

作業手順的には、
1.工具にスプリングを固定
2.スプリングを縮める
3.アッパーマウントを緩めショックアブソーバーを抜く
4.ゴムカバーを外す
5.スプリングを元に戻し新しいスプリングを固定する
6.ゴムカバーを取り付ける
7.バネを縮める
8.ショックアブソーバーを取り付けアッパーマウントも仮止めする
9.徐々にスプリングを戻して固定する

こんな感じでした。
やっぱりスプリングは結構な力で縮めるので怖いですわ、初めてやりましたし。

これが終わればもう後は取り外しと逆の手順でやるだけです!
フロントはこれで終わり、リアはもっと簡単です。

リアはショックの一番下のボルトを緩め、スプリング周辺をこじて入れ替えるだけです。以上です、はい。

すべての作業が終わったら締め付けの確認や忘れ物がないかを入念に確認。
特に最後に接地したときアッパーマウントの増し締めを忘れないように!

作業終了直後の画像↓
20131124_202439.jpg
あんまりわからないかもですが、15mm~20mm程度は下がってます。
若干硬くなった気もしますし、ベッタベタに下げたいわけじゃないのでこれくらいでいいかと思ってます。

ハンドルのセンター確認、サイドスリップの調整、ヘッドライトの光軸調整と終わった後もやること山盛りです!
ほんとはアライメントを取ってもらうのが一番いいんですが、コストもかかるしということで
今回はサイドスリップ調整のみにとどめました^^;
車高調とか入れたらやろうと思います。





今回はリフトアップ必須、場合によっては専用工具必要と難易度高めな作業でしたね・・・。
作業は職場の先輩とやったんですが2時間ちょっとはかかりましたからね^^;
手伝ってくださった先輩には感謝です!

次はホイールのインチアップですかね?
まだやりたいなーというのがいくつかあるので悩む!><








コメレス
>>傘屋さん
いいことを聞きました!ちょっと気にしててみます^^

タワーバーとメンバーセットも入れようか悩んでます。
どうせ入れるならAutoEXEで揃えたいですし・・・。
でも金がorz








では今日はこの辺で、ノシ

ブログトップ > カテゴリ - 車

【デミオ改造日記其ノ壱】リアマフラー交換

ども、デミオ改造に着手いたしました鬱の人です。

その第一弾は、
『リアマフラー交換』です!
20131118_162159.jpg
こちらが交換前、つまり純正のリアマフラーです。
ほっそいですねーw

一昨日発注して今日届きました。
こちらが交換予定のAutoEXEのプレミアムテールマフラー、シングルです。
20131118_162802.jpg
つやつやキラキラで綺麗ですね!
タイコが楕円で付くのか心配ですが・・・、まぁ何事もチャレンジ!



さてマフラーの外し方ですが、
ほぼ100%リフトアップが必要です。

こちらの14のナットを2つ外し、
20131118_163428.jpg
吊りゴムを外します。
20131118_164522.jpg
20131118_164539.jpg
リアマフラーの左前に1つ、右後に1つ吊りゴムがあります。
たったこれだけで簡単に外せます。
吊りゴムを外す際はペネトンやCRCがあると便利です。

上がAutoEXE、下が取外した純正マフラーです。
20131118_163616.jpg
こうして比べてみると純正よりもかなり太いのがわかるかと思います。



マフラーの繋ぎ目部分にガスケットがあるのでこちらは交換。
使いまわしたりすると排気漏れしたりしますので取外した際には必ず交換しましょう。

取付けは取外しと逆の手順ですね。
吊りゴムを付け、ナットを付けます。
ナットの締め付けには規定のトルクが決められています。
緩すぎると排気漏れ、きつすぎても破損の原因になりますので注意が必要です。
また、ボルトにかじり付き防止のスプレーなんかを吹いておくと次外すときに楽かもしれません。



そんなこんなで付け終えました!
20131118_164829.jpg
気が付きませんでしたが、こんなところにAutoEXEのロゴが入ってたんですね!w
さりげない感じがかっこいいですね!

リフトを下ろして後ろから見た感じです。
20131118_170317.jpg
一番最初の画像と比べると雲泥の差ですね!
圧倒的かっこよさです!!!

肝心の音は、かなり低音が響いてますし、アクセル踏み込んだときの音がたまりません!
そこまで下品な爆音でもなければ小さいということもない感じです!




オイル交換も含めての作業で30分弱くらいでしょうかね?
非常に簡単な作業なのですぐ終わりました。
リフトアップできる環境があれば簡単ですね♪

次はダウンサスですね!
いつ部品が入るのかわかりませんが、また作業したら記事書こうと思ってます!

お楽しみに!








コメレス
>>RYUICHIさん
はんぺん先生の配信でE-3見ましたがまぁ俺には無理そうですわwww
北上さんはドロップやら建造やらで来るんですが大井さんはまだきてないです・・・。

バケツ1桁はもう辛いですねwww
なんにしてもお疲れでした!w

>>傘屋さん
バンパー加工がなければデュアルも全然アリだったんですが、
デュアルのセンター出しがイマイチだったので^^;

べったり車高下げたいわけでもないのでダウンサス程度でいいかなーと。
もっと下げたくなったら車高調入れますw
まだ車替えるつもりはないですwww

タワーバーは付けるとバッテリー交換するのも困難になりそうなので付けないでいこうと思います。
でもそういう弊害もあるんですね、覚えときます!><

追伸 艦これは『愛』じゃよ、『愛』








ではノシ

profile

鬱の人

Author:鬱の人
出身地
静岡県掛川市

趣味
エロゲ、アニメ、ギター

使用機材
ギター→Aria ProⅡ
エフェクター→BOSS GT-5

現在応援中!!
声優(敬称略)
・風音様
・五行なずな
・桐谷華
・夏野こおり
・如月葵
・桃井いちご

歌手(敬称略)
・橋本みゆき
・佐咲紗花
・Duca
・mao
・榊原ゆい
・片霧烈火

絵師(敬称略)
・こぶいち
・むりりん
・狗神煌
・鈴平ひろ
・涼香
・ほんたにかなえ
・さそりがため
・水鏡まみず
・桜はんぺん

イチオシ小説
・緋弾のアリア
・やがて魔剱のアリスベル
・精霊使いの剣舞
・生徒会の一存
・IS <インフィニット・ストラトス>
・ロウきゅーぶ!
・C3 -シーキューブ-

連絡先
utunohito☆gmail.com
☆を@に変えてください♪

ニコ動マイリスト
mylist/5160416

Twitter
Twitter@鬱の人

リンク募集中です。
バナー

entry
comment
archive
category
link
freearea
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!
freearea
ナデレボ!応援中!
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
あかべぇそふとつぅ TRY
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
HIRUIKAHARIYAMA
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
freearea
民安★ROCK
blogranking
fc2counter
copyright
Author by 鬱の人

Designed by マンゴスチンw

風の音~かぜのね~
